外壁(タイル)の軒なしの破風部分から雨が長年侵入し、柱や内部下地も傷んでいたため、全面的な改修となりました。
トップページ > リフォーム施工事例カテゴリ一覧 >  見どころいっぱいリフォームメニュー >  リフォーム事例Vol.116 雨漏りで傷んだ家 全面改修工事

リフォーム事例Vol.116 雨漏りで傷んだ家 全面改修工事

リフォームを考えたきっかけ

タイルの目地や継ぎ目、亀裂部にシーリングなどを打ってみたり、 塗装したりしてみたものの、なかなか止まらない雨もれに悩んで10 数年。 雨の季節も安心して過ごせるようにと、リフォーム工事に踏み切りました。

ご夫婦共々、お住まいのデザインやたたずまい、内部の間取りやインテリアなど、 大変気に入っていらっしゃいました。 そんな長年見てきたお気に入りのタイルの外壁を剥したり、壊したりしてしまうのは勇気のいることですよね。

その気持ちに答えるべく、なるべく現在の雰囲気を壊さないよう、 外壁材の色の打ち合わせにも時間をかけ、こだわりました。

施工前画像
施工前画像
施工前画像
施工前画像

雨漏りによる被害

既存外壁がタイルで、軒なしの破風部分から雨が長年侵入し、柱など壁の中を腐らせていました。 白蟻の駆除歴も有りとのことで、柱・筋交い・桁・モルタル下のコンパネ・サッシ周りは 完全に白蟻の喰った跡と、長年の雨漏れでかなりの被害状況です。 また、外壁には凍害も見られます。

施工前画像
施工前画像
施工前画像
施工前画像


施工前画像
施工前画像
施工前画像
施工前画像

外壁貼り替、躯体改修工事

既存タイルは撤去し、雨漏りで傷んだ躯体の改修をし、既存と似た雰囲気の窯業サイディングで仕上げました。


和室広縁増築&内装リフォーム

内装のリフォームと、広縁の増築で、見違える仕上がりになりました。仏間やお茶室として、多様にお使いいただけます。


風流な造園工事

和室に増築した部分の窓に、設置したプリーツスクリーン越しに風流な庭が見られたら・・・と考え、 造園工事をご提案しました。



現地調査ご依頼フォームはこちらから ご来店予約フォームはこちらから ネット無料相談フォームはこちらから
株式会社 ササキハウジングカンパニー リフォームササキ 《営業時間 AM9:00〜PM5:00》
一般建築業許可(般-28)第300299号 コープあおもり指定リフォーム店
全店共通フリーダイヤル:0120-88-4420    / E-mail:info@reformsasaki.com
当サイト「青森県八戸市のリフォーム専門店 リフォームササキ」は、リンクフリーです。 リンクを貼っていただける方は、こちらをご参考ください。